水樹奈々LIVE CIRCUS レポ本完成*\(^o^)/*

大人が本気を出して作った
水樹奈々LIVE CIRCUS レポ本完成しました

中身もオールフルカラー
B5サイズのため大きいし、紙も厚いので高級感に溢れています









話はまだツアーが始まる前。
今回の企画発案者であり奈々コス作成をしている奈生さんより
「レポ本を作成しようと思っているので
参加しませんか?」
と声をかけていただきました。

この時はまだ、前に貰っていた「奈々コス本」の中に
レポが入るような感じかなと個人的には思っており、
今回完成したレポメインの本になるとは
想像していませんでした。

そしてツアーが終り、奈生さんが本格的に
レポ本文&コス写真の募集を開始。
せっかくなので参加者が増えればいいなと思い、
わたしもmixiでつぶやいたところ、
くにさんと、さゆりさんが参加してくれました。
名古屋で直接、奈生さんと会っている
たまおきさんもコスプレ写真で参加してくれています。

私は10年以上前に同人をやっていました。
しかし、絵を描くのは好きなのですが、
あきっぽい性格が災いし、長続きしませんでした。
今回は、今まで作った事がなかったカラー本、
しかもデジタル入稿に色々かかわらせていただき、
とても勉強になりました。

表紙は、現役バリバリで同人活動をされていて
最近の奈々ちゃんのFANクラブの会報にも
イラストが載ったセイヤさんと、もう一人の方、
そして私の3人の革命的(なんちゃってw)
コラボイラストになるはず
でした。
全員の途中までのイラストもあり、
だいたいの配置案まで完成済みだったのですが、
一人の方が都合で参加できなくなって
急遽2人になり、イラストもセイヤさんはアナログなので
私のイラストを修正し、今の形になりました。



この本では、私はセイヤさんとすごくコラボしてます
【表紙】
ツアーの奈々ちゃんのステージ衣装イラスト・背景・ロゴは
セイヤさん作です。
私はラブフルイラスト、背景の色調整、セイヤさんのイラストの
色調整をしています。
【目次】
背景をセイヤさんに作ってもらっています。
右背景にある斜めに入れたロゴは、
表紙のロゴを色を少し変えて使用しています。
【3P目イラスト】
セイヤさんに線画だけを貰い、パスで線を描いて
私のイラストをつけて短い時間で完成させました。
その為、比較的描くのが簡単な衣装のイラストになってます。
本当はトランプみたいな配置にするはずだったのですが、
私がセイヤさんの線画を見て「ポスターみたい」と思い、
勝手に大幅に変えちゃいました(>▽<;;
【奈々コス写真】
私は写真の背景をパスで切り取り、
周りに色をつけ奈生さんに提出。
それをセイヤさんがコスページとして作成してくれました。
ノンブルも全部ふってくれました♪

せっかくのフルカラー本なので
出来上がった後で後悔しない様に
奈生さんとセイヤさんと
何度もやり取りして作成しました。

背表紙のイラストが、元々が背表紙用に
作ったものではなく、ちゃんと綺麗に印刷されるか
最後の鬼門だったのですが無事にクリアし、
本になって本当に嬉しいです。
9月のあいている時間はすべてこの本に費やしましたwww
参加者全員の、奈々ちゃんへの愛の結晶です。

奈生さんの後記の最後に「第2弾もやりましょう」と書いてあります。
是非、やりたいですっ☆

ありがとうございました!

ここからは細かい内容ではありませんが
レポ本中の感想です。

私は最終チェック用にすべてのデータを貰っていたので、
読もうと思えば読めたのですが、
やはり本になってからと、我慢してました。

でも写真は背景を消すのに見ないわけにはいかなかったのでw
たまおきさんのへそ出し写真はマジ天使です。

さゆりさんは、唯一レポ本文を手書きで書いています。
すっごく細かくて、とても大変だったと思います。
しかも4会場分!本当にお疲れ様でした。
個人的にはコスプレ写真の画質が悪かったのが心残りでした。

くにさんは、レポ本唯一の男性参加者です!
意外に誰も挿入しなかった、会場等の写真も
入れてくれました。
そして唯一、イラストは無しで文章のみで勝負!です♪

セイヤさんは、さすが同人作家なだけあって、
綺麗で読みやすくて、しかもイラストもたくさん挿入しています。
私と同じく、印刷屋にインクいっぱい使わせてやれとwww
カラフルな原稿です♪

奈生さんは私やセイヤさんと違って、イラストソフトで
仕上げているわけではないのですが、
衣装やアクセサリーを作る方らしい、センスの良い、
見てほっとする可愛らしいものになってます。

レポ本文は皆それぞれ作り方がバラバラで、
個性が出てます♪
こんなのが作れちゃうなんてほんとすごいなと思いました(*^_^*)

奈生さんブログ http://nana77kana.blog.fc2.com/
セイヤさんブログ http://miragle.blog116.fc2.com/

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水樹奈々ライブレポ本について☆

とうとう完成しまして、各々の参加者様へのお手元にも 届いてきたかと思います。 そして、当ブログでもさらりと紹介しましたが、 今回コラボでとってもお世話になりました、 けいしさんのブログでは、 奈々ちゃんレポ本の全貌をお届けしていらっしゃいますww 是非みてくださいーーーww トラバさせていただいてます☆ 以前の記事もトラバさせていただいてますww けいしさんのブ...

水樹奈々ライブレポート本公開!

企画側から完成しましたレポ本届きました☆ とっても内容盛りだくさんになりました☆ ここでは私の担当レポのみ掲載しますw 皆様、私のみ縦書きで読みにくくてごめんなさいっっ(汗) 読み応え在る32ページオールフルカラー♪ 超豪華版です!!! 企画の奈生様、ご一緒に参加させていただきました皆様 有難うございました♪ これからじっく...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しくご紹介頂きありがとうございました♪
けいしさんにもいろいろとお手伝いして頂き、教えて
頂くことも多々あったのでとても感謝しています^^

第2弾、ぜひやりたいですね~!!

No title

さすがけいしさんです~
解説有難うございます☆

トラバ組ませてくださいまし~

けいしさんはデジ師匠と呼ばせて下さい!!
っという程お世話になりました。

また是非第二弾の企画の際には仲間入りさせてください~ww

No title

>>*奈生* さん
こんな風に本を作るなんて学生の時以来だったので
とても楽しかったです♪
誘ってくださってありがとうございました♪
次のツアーの発表はいつになるかなぁw

No title

>>せいやさん
トラバありがとうございます♪
デジ師匠やめてwww
基本的なこと何もわかってません。
今回はほんと勉強になりました。
またコラボとかできたらな~なんて思います♪
プロフィール

けいし@C91-2日目東O42b

Author:けいし@C91-2日目東O42b
水樹奈々ちゃん、suicaのペンギンが大好きです。
奈々コスをしてライブに参戦中♪
同人活動再開しました→http://makibikeisi.wix.com/suica

最新記事
アルバム
カテゴリ
けいしのtwitter
詳細ヘッダー
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
ランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
100位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR