シングリβテストに行ってきました♪

CQ79YCrVAAAc7UW.jpg

遅くなりましたが、シングリβテストレポ・・・
というより感想です。

去る、10/10。
京急蒲田駅前の、SHTが前回開催されてビルにて
記念すべき第一回幻装神符シンフォニック・グリッド
βテストが開催されました。
(以下シングリと略称とします)
シングリとは⇒詳しい内容はこちらのHPを見てくださいw
簡単に言うと戦姫絶唱シンフォギアの同人カードゲームです。
私は制服の翼さんとマリアさんを描かせていただいて
います。

私はツイッターでもたぶん何度か言っていますが
カードゲームを一切プレイしたことがございません。
遊戯王のアニメは見ていましたが、ルールわかりませんw
そんな私ですが、相方と2人で参加して来ました。
※ちなみに相方も未経験者です。


私は一度目がフォロワーの地図曹長さん
二回三回目はほかの方とやっても迷惑になるのでw
相方とやってました。

感想ですが、
カード初体験者には難しく、ぶっちゃけ購入して
初体験者同士で遊ぼうとしても正式なルールでは
絶対理解は出来ません。
私がもし、このβオフに参加していなかったら
カードで遊べる事はなかったでしょうwww

ただ、こういうゲームを本気で遊ぶ気で買う人は
ある程度の経験者が多いのではないかと思います。
そういう人にとっては、私にはさっぱりわからなかった
ルールを理解が出来るのだと思います。

初心者で他のカードルールなどをまったく知らない
私としては、みんな同じ状態(カードの並びなど)を
テンプレとして、スタッフさんの言うとおりにめくって
詳しい説明を受けながら最後までルールをなぞり、
やってもらえたら個人的にはわかりやすく、
時短になったと思うのですが、
今回は個々にやりながら、スタッフさんを呼んで
質問する形式でした。
その為最初のプレイ時間が2時間かかるという
長丁場となりました。
一回目はわからなすぎて
帰りたくなりましたwww
私絶対カードゲーム向いてませんwww

重大工房の皆さん(スタッフさん)は代表のEMAさんを
はじめ、御大さん&やしさんが嫌な顔せず
にこにこと教えてくださったのが印象的でした。

ぶっちゃけ初めての体験だったので
どのカードが強くて、どのカードが弱い。
ルールのここがおかしいなど、
まったくわかりません。
役に立たないレポで申し訳ないです><;

ただいえるのは、カード初体験で
このゲームをやろうと思っても出来ないので、
出来る人と一緒にやってください(>▽<;;
それか、βテストではなく、製品版で遊べる
オフ会が今後開催されればいいなと思いました。

重大公房さんの今後の夢としては、
大会を開きたい等おっしゃっていましたので、
きっと色々やってくれるのではないかと思います。

しかし、こんなに難しいとは思っていませんでした。
きっと他のカードゲームも難易度としては
こんな感じなんでしょうね(^^;
カードゲームやってる人はすごいなぁと
思いました。

ゲーム終了後、シンフォギア関連のグッズや
色紙のプレゼントじゃんけん大会がありました♪
私は色紙を3枚描いていきました(^^;
何故3枚かというと、ダイソーの色紙が
3枚入りだからです(>▽<;;
残念ながら私はじゃんけんに勝てませんでしたがw
フォロワーのひがさ君に、スタッフの御大さんが
持ってきてくださった梨をおっそわけでいただきましたw
1個400円・・・!?
高級品デースッ!!

CQ8Pa5HU8AE27RI.jpg

そして私の描いていった色紙は
恥ずかしい事にイラスト担当の
シグマ先生&みずやみー先生&
最後につきっきりで教えてくれたやしさんという
さわやかな3名の方にもらわれていきました(^^;;


11月7日に第二回βテストが開催されます。
第二回のβテストはまだ募集中ですので
やってみたい方は上記HPより応募をおねがいします♪

ちなみに私はまだ応募していませんw
冬コミ用の本作成の兼ね合いもあるのですが、
それよりも行きたいのですが、
私が行っても、一緒にやる羽目になる人に
迷惑が掛かりそうなので
(でも相方とだけやるのはつまんないしwww)
行かないほうがいいかなと思っていますw

完成まであと3ヶ月切ってますね。
とても楽しみです♪


スポンサーサイト

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

シングリオフお疲れ様でした!

けいしさんと筆頭さんだけじゃなく、みんな凄い苦戦してました^^;
アビリティが凄い難しいから…もう丸暗記する勢いで覚えるしかないんでしょうねw
梨は甘みが強くてとても美味しかった…!家の梨は惨敗しましたw

Re: シングリオフお疲れ様でした!

コメントありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
私たちだけ頭足りないのかと思ってましたw
やっぱり難しいですよね~>▽<;
重大工房さんというサークル自体の
カードゲームのスキルが
ものすごく高いようなので、
作ったカードゲームもレベルの高いものに
なっているのかなと思いました。

家の梨惨敗というオチwww
さすが400円デースwww
プロフィール

けいし@C92東F-21b

Author:けいし@C92東F-21b
水樹奈々ちゃん、suicaのペンギンが大好きです。
奈々コスをしてライブに参戦中♪
同人活動再開しました→http://makibikeisi.wix.com/suica

最新記事
アルバム
カテゴリ
けいしのtwitter
詳細ヘッダー
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
ランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
25位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR